該当箇所がこのようにマークされます。スペース区切りで複数検索可。
クリアせずに次のキーワードを検索すると、前回の結果に追加されます。
Qメールアドレスを変更したいです。
A
現在の登録を解除し、新しく登録する必要があります。
【登録を解除】から現在ご利用中のメールアドレスを解除し、ログインページの【はじめての方はこちら】より新規登録をお願いします。登録を解除すると、解除したメールアドレスでの解答状況が参照できなくなりますのでご注意ください。
Qメールアドレスを忘れてしまいました。
A
過去にミュージックマスター ・オンラインで合格認定を受け、認定証の申請まで終えている方は、 【こちら】から氏名とパスワードの入力でログイン+認定証の表示を行えます。
認定証の申請を終えていない方は、ログインページの【はじめての方はこちら】より新規登録を行ってください。なお、解答状況の引き継ぎなどは行えませんので、ご了承ください。
Q一度にすべての設問を解答できる時間を取れません。
A
ミュージックマスター ・オンラインでは設問ごとに経過時間を計測し、解答を保存しています。(その他の場面では計測しません。)そのため、設問ごとに時間を置いて解答することができます。保存した解答は72時間が経つとリセットされてしまうため、時間を置いて解答する場合は、保存期限にご注意ください。
Qどの設問から解答すれば良いですか?
A
どの設問から解答していただいてもかまいません。
Q経過時間と制限時間とは何ですか?
A
各設問の「(設問番号)を開始しますか?」のOKクリックから、「解答を保存しますか?」のOKクリックまでを経過時間として計測し、保存しています。(その他の場面では計測しません。)
全設問の経過時間の合計が制限時間をオーバーしてしまうと、採点を行えませんのでご注意ください。
Q経過時間の計測を一時停止することはできますか?
A
解答を開始すると、【解答を保存する】ボタンを押さない限り、経過時間の計測を止めることができません。
Q音源の巻き戻し・早送りはできますか?
A
実施画面の右側に音源コントロールがあります。『次の問題』をクリックで次の問題のあたまから再生、 『前の問題』をクリックで 1 問前の問題の頭から再生されます。
Q音源の聴き直しはできますか?
A
最後まで聴いた後に、再生ボタンをクリックすると最初から聴くことができます。
Q保存期限について詳しく教えてください。
A
ミュージックマスター ・オンラインでは、問題をいくつかの設問に分けて出題しており、設問ごとに解答を保存する必要があります。保存した解答の保存期限は72時間となっており、保存期限は、解答の保存完了時に送信されるメールに記載されています。保存期限を過ぎた解答はリセットされ、未解答の状態に戻ります。尚、保存期限内の設問は保存し直すことができません。
Q解答の保存期限を確認するにはどうすれば良いですか?
A
【解答を保存する】をクリックするたびに、ご利用中のメールアドレス宛に『解答の保存のお知らせ』が送信されます。
メールには[解答した設問番号]、[保存日時]、[経過時間]、[解答の保存期限]が記載されていますので、そちらをご確認ください。
Qになっている設問をやり直すことはできますか?
A
解答がリセットされるまではやり直し(=新しい解答を保存)することができません。
保存から72時間経った設問から順次リセットされます。その後に解答を行ってください。
Q制限時間をオーバーしてしまいました。
A
制限時間をオーバーすると、採点を行うことができません。
解答がリセットされるのを待ち、制限時間内に全設問を解答してください。
Q制限時間をオーバーしても解答を保存できますか?
A
制限時間をオーバーした状態で設問が残っていても、解答を保存することはできます。しかし、採点を行うためには、経過時間の合計が制限時間内である必要があります。
採点を希望の場合は、解答がリセットされるのを待ち、制限時間内に全設問を解答してください。解答がリセットされた場合、前回の経過時間が残り時間に返還されます。
Qすぐに解答をリセットしたいです。
A
すぐにリセットすることはできません。解答を保存して72時間が経過した設問から順にリセットされます。
Q解答がリセットされるとどうなりますか?
A
解答した設問が未解答の状態に戻り、経過時間が残り時間に返還されます。
Q不合格になってしまいました。
A
ミュージックマスター ・オンラインでは同じ内容の検定を何度でも受検できます。ご自身の苦手な分野を発見・学習して再度受検し、合格を目指してください。
解答を保存してから72時間が経過し、リセットされた設問から解答し直していくことができます。
Q設問ごとの採点結果や点数の内訳は見られますか?
A
"同じ内容の検定を何度でも受検できる"という特性から、設問ごとの詳しい採点結果は発表しておりません。採点結果は全体と分野ごとの正答率が表示されますので、苦手分野の発見と学習の参考にしてください。
Q受検できる回数に制限はありますか?
A
制限はありません。何度でも受検できます。
Q年少の受検者にサポートはありますか?
A
各級の設問選択ページ右下の『漢字にふりがなを付ける』にチェックを入れると、主に小学5年生以上で習う漢字にふりがなが付いた状態で受検できます。ふりがなによる点数の変動はありません。
Q「4級を受検する」ボタンがクリックできません。
A
5級に合格すると受検できるようになります。
Q合格後、認定証の取得に期限はありますか?
A
合格していれば、いつでも申請し、取得することが可能です。
Q認定後も、同じ級を受検できますか?
A
【もう一度受検する】ボタンからできます。
尚、二回目以降の合格では認定を行いませんのでご了承ください。また、再度受検し不合格になった場合でも、過去の認定が取り消されることはありません。
Q合格後に再受検をしたら不合格になってしまいました。認定はどうなりますか?
A
再受検で不合格になってしまっても、過去の認定が取り消されることはありません。
Q認定証の紙面を発行・郵送してもらうことはできますか?
A
紙面での発行・郵送は行っておりません。お手元に必要な場合は、お手数ですが個人での印刷をお願いします。
Qタブレット・スマートフォンからの利用はできますか?
A
PCでの利用を前提としているため、動作の保障はしておりません。
また、タブレット・スマートフォン専用のページも用意しておりません。ご了承ください。
Q音源の準備が終わりません。
A
インターネット回線の混雑や、アクセスの集中により、音源の準備に時間がかかる場合があります。
しばらく待機しても準備が終わらない場合は、時間を置いて再度アクセスしてください。(※音源の準備中に、残り時間が減ることはありません。)
上記の方法を試しても解決しない場合は、 【推奨環境】 をご確認ください。
Q音源が再生されません。
A
以下の原因が考えられます。ご確認ください。
①ご使用機器のスピーカー機能がオンになっていない。もしくは音量が小さい。
②ヘッドホンやイヤホンをご使用の場合、プラグがしっかりと差さっていない。もしくは差す箇所を間違えている。
③インターネットブラウザのバージョンが古い。 【推奨環境】 をご確認ください。
④インターネット回線の不調・混雑。
Q解答を保存してもメールが届きません。
A
以下の原因が考えられます。ご確認ください。
①@senzoku.ac.jpドメインからのメールを受信できる設定になっていない。
②迷惑メールの扱いになっている。
③登録メールアドレスを間違えている。
Qミュージックマスター ・オンラインを利用するにあたり、料金は発生しますか?
A
料金は一切発生しません。すべて無料で提供しております。
Q他の級の受検はできますか?
A
現在、5級と4級のみの提供となっております。